学校日記

シュトーレン

公開日
2020/12/24
更新日
2020/12/24

給食

12月23日(水)の給食
2つのお肉のミートパスタ
コーンサラダ
シュトーレン
牛乳

主食のパスタには、2つのお肉を使いました。
1つは豚肉です。もう1つは大豆です。「大豆はお肉ではないよ〜」と思う人もいるかもしれませんが、「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富な食材です。みじん切りにして、ミートソースの具に混ぜました。

デザートのシュトーレンは、クリスマスの時期に食べます。最近では、スーパーやコンビニでも販売され、見かけたことがあるかなと思いましたが、知っている児童は少数でした。

ヨーロッパでは、クリスマスの4週間前から少しずつ食べて、クリスマスを待ちます。水分量を少なくし、ドライフルーツやバターをたっぷり使うことで、日持ちがします。また、食べる度に粉糖をかけるので、クリスマスには雪が積もったようになるそうです。

給食では、児童の食べやすさを考慮して、シナモンとナツメグのみでスパイスはひかえめにし、給食室で煮たりんごとレーズンを入れた平井小オリジナルシュトーレンを作りました。

今までも給食で提供したことがなかったので、児童の反応にどきどきでしたが、廊下ですれ違った子供に「おいしかったです!」と声をかけられ、とても嬉しくなりました。「今日がクリスマスですか?」と、時間を先取りして季節を感じている子供もいました。

写真は、(左)今日の給食、(右)粉糖をかけたシュトーレンです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS