3学期最初の給食 お正月の料理
- 公開日
- 2018/01/11
- 更新日
- 2018/01/11
給食
1月10日(水)の給食
【★お正月の料理】
★七草粥風茶漬け
★松風焼き
★レンコン入りおかか和え
★いも金団
牛乳
明けましておめでとうございます。今年も安全・安心・おいしい給食作りに努めます。よろしくお願いいたします。
3学期最初の給食はお正月の料理でした。お正月には1年の健康と幸せを願った料理が数多くあります。
1月7日に食べる七草粥には、無病息災の願いがこめられています。お正月に食べ過ぎて、疲れてしまった胃を消化の良いお粥で胃を休める、という意味もあります。春の七草は、せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。すずなはかぶの葉、すずしろは大根の葉のことです。七草粥には、身近で手に入る野菜を入れて良いといわれています。今日の給食には今が旬の、せりと、すずしろ、こまつな、ホウレンソウ、すずなを入れました。
おかずの松風焼きはおせち料理の1つです。
松風焼きの表面は、ごまを付けていますが、裏には何も付けていません。「裏が無い」ということから、「隠し事が無く正直にまっすぐ生きましょう。」という願いがこめられています。また、和え物のれんこんも縁起が良い野菜です。
いも金団は、財産がたまるようにという願いが込められています。
久しぶりの給食で、「とてもおいしかったです。」と感想を伝えてくれる児童が多くいました。