6/3の給食
- 公開日
- 2019/06/03
- 更新日
- 2019/06/03
今日の給食
・エビチリソースの麻婆豆腐丼
・ポリポリ大豆
・玉子スープ
・夏小夏
ちょっぴりピリッとした味のどんぶりは、ケチャップが入って、甘さも感じられる味に仕上げました。
豆腐がたくさん入っていますが、エビやイカもたっぷり入っています。
むきエビの一尾づつ、短冊切りのイカ一枚づつに丁寧に片栗粉をまぶして、かたくならないように揚げます。
そこに軽く塩をふり下味をつけておくことで、生臭さを消すことができます。
味付けをした具の最後にエビとイカを混ぜ合わせて出来上がりです。
ポリポリに揚げた大豆に甘辛しょう油のタレをまぶしてから、今日はすりごまを白と黒の二色を使い、それぞれを大豆に別にまぶしておきます。
最後に全体をまぜると、白と黒の大豆が出来上がります。
スープは玉子がきれいにふわふわ浮いた玉子スープです。
デザートには珍しい、夏小夏という柑橘類がつきました。