学校日記メニュー

学校日記

5/9の給食

公開日
2019/05/09
更新日
2019/05/09

今日の給食

・チョコチップビスキュイパン
・青のりポテト
・ワカメ焼肉サラダ
・グリンピースのポタージュ

スープに使ったグリンピースは、旬の生の物を二年生の皆さんにさやからむいてもらって使いました。
グリンピースの旬は三月から五月頃です。
グリーンピースはえんどうの実を未成熟な段階で収穫したもので、えんどうは、若い芽は豆苗、さやがやわらかく実が小さいうちに収穫すればさやえんどう、実が成長し、まだ未熟なうちに収穫すればグリーンピース、完全に熟したあとはえんどう豆と4つの食べ方が楽しめます。
冷凍でない旬のグリンピースは生臭さもなく甘い味がして、色々な料理に使われます。
今日はポタージュスープにして、苦手な児童の皆さんにも美味しく食べてもらえる工夫をしました。

パンには柔らかいクッキー生地をのせてチョコチップをかわいくちらして焼きました。
付け合わせはポテトフライに青のりをかけて香りよく仕上げました。
サラダは大人気の焼き肉サラダです。