集団面接・個人面接練習中

3年生は私立受験の出願がすでに始まり、来週は都立推薦受験の出願となります。校長先生との個人面接の練習を2学期に終え、ただ今3年生は学年の先生方と集団面接や個人面接の練習を行っています。
グループに分かれて グループに分かれて
自分の考えをまとめて 自分の考えをまとめて
希望者には個人面接も 希望者には個人面接も

職場事前訪問事前指導

1月17日(火)放課後、2学年は体育館で職場体験事前訪問のための事前指導を行いました。すでにこの日から訪問するグループもいましたが、18日(水)からグループに分かれて各職場へ事前訪問します。注意事項をしっかり確認して、事前訪問へ出発するため、熱心に話を聞いていました。
資料の配布 資料の配布
説明の様子 説明の様子
冊子と資料 冊子と資料

セーフティ教室

1月13日(金)6校時にセーフティ教室が体育館で行われました。区の危機管理課防災係の方々、小松川警察署の方々のお話を、生徒一人ひとりが熱心に聞いていました。
講演の様子 講演の様子
日常備蓄のすすめ! 日常備蓄のすすめ!
お礼の言葉 お礼の言葉

後期1月の専門委員会

1月12日(木)に後期1月の専門委員会が行われました。後期の委員会メンバーも活動には慣れ、委員長副委員長を中心にしっかり活動をしています。
委員会の様子 委員会の様子

3年生入試出願指導

1月12日(木)3年生は6校時に体育館へ集合し、これから行う入試の出願などについての説明を受けました。私立・都立の入試の流れや、出願時の注意など全員が熱心に聞いていました。
プリント配布 プリント配布
出願の説明 出願の説明

百人一首合同テスト

1月11日(水)1年生の百人一首合同テストが体育館で行われました。体育館では机がないのでイスを机代わりにして、百人一首大会へ向け、全員そろってテストを実施しました。
みんな真剣に みんな真剣に

給食が始まりました!

3学期も始業式が済み、今日から給食がスタートしました。久しぶりの給食ですが、クラスごと、みんなしっかり準備をして食事を楽しみました。
教室の様子 教室の様子
配膳の様子 配膳の様子
いただきます! いただきます!

3学期始業式

1月10日(火)いつもより長い冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。始業式では校長先生のお話があり今年の干支について話され、そして校歌斉唱をしました。締めくくりの3学期が始まりました。
校長先生のお話 校長先生のお話
校歌斉唱 校歌斉唱

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
平成29年がスタートしました。今年のお正月は穏やかな日が続きましたので、ご家族そろって初詣にお出かけなさるなど、ゆっくりとお過ごしのことと思います。
今年は酉年です。生徒一人ひとりも大きく羽ばたき、飛躍の年にしてもらいたいと思います。
本校の用務主事さん・調理主事さん方が、新年らしい飾り付けをしてくれました。
1 玄関受付前
2 玄関トロフィーケース前
3 給食室前(目指せ完食!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化コンクール 実施中!

12月14日(水)から20日(火)まで4回にわたり全校で美化コンクールを実施しています。どのクラスも協力して点検項目にそって教室を丁寧に清掃しています。
丁寧に! 丁寧に!
机も整列 机も整列

2年生職業講話

12月14日(水)2年生は職場体験チャレンジザドリームに向けた事前学習として職業講話を受けました。お忙しい時期にもかかわらず、ポニーキャニオン、日清製粉グループ、東京都弁護士会、江戸川消防署の方々にお越しいただき、職業についてお話を聞きました。貴重なお話を2年生の生徒が真剣に聞き入っていました。
江戸川消防署の方、ポニーキャニオンの方 江戸川消防署の方、ポニーキャニオンの方
日清製粉の方、弁護士会の方 日清製粉の方、弁護士会の方
代表生徒によるお礼の言葉 代表生徒によるお礼の言葉

農園活動!小松菜の種まき!

11月22日(火)の放課後、1年生の生徒による農園活動で、小松菜の種まきが行われました。学校応援団の方々に指導を受けながら、畝にあるすじにそって小さな種をと一つ一つ丁寧にまきました。
放課後1年生が! 放課後1年生が!
すじにそって丁寧に すじにそって丁寧に

全校朝礼

12月12日(月)朝礼が行われました。校長先生のお話しや生活指導主任のお話などあり、表彰も行われました。英語検定、漢字検定は代表生徒、弁論大会、江戸川区絵画コンクール、卓球部の人たちはそれぞれが壇上に上がり校長先生から賞状などを受け取りました。
画像1 画像1

避難訓練

11月18日(金)期末考査終了後、避難訓練が行われました。この日の避難訓練は地震を想定しての校庭への避難の後、津波警報が発令された場合の訓練として、屋上へ避難しました。屋上への避難も静かに速やかに行われました。
まずは校庭へ避難 まずは校庭へ避難
津波を想定して屋上へ 津波を想定して屋上へ
副校長先生の話 副校長先生の話

計算コンテスト

12月9日(金)本日4校時に全学年で計算コンテストが行われました。みんな真剣にテストに取り組んでいました。満点者や高得点者がたくさん出ることを期待しています。
高得点を目指して! 高得点を目指して!

文化祭16 展示発表技術科&家庭科&家庭科部

10月29日(土)に行なわれた文化祭の紹介です。技術科と家庭科と家庭科部の展示作品を紹介します。
黒板にはタイトルが! 黒板にはタイトルが!
技術科作品 技術科作品
家庭科作品 家庭科作品

日本のしらべ

11月29日(火)、本校体育館において3年に一度行われる区主催の「日本のしらべ」が行われました。邦楽、邦舞、お囃子など、普段はなかなか触れることのできない和の文化を鑑賞しました。体験コーナーでは各学年の代表と先生が出演し、見事な踊りや演奏などを披露しました。
見事な演奏!演舞! 見事な演奏!演舞!
代表生徒が体験! 代表生徒が体験!

よさこい発表(東部地域祭)

11月13日(日)東部地域祭にて春江中の女子有志が「よさこい」の発表を行いました。当日11名が区民館ホールで見事な舞を元気よく披露しました。

1・2年生の 1・2年生の
有志達! 有志達!

12月PTA資源回収

12月4日(日)PTA資源回収の係の方々を中心に資源回収が行われました。係の方だけでなく、春メンのお父さん方、先生方が地域の資源を回収して、学校に集まった大量の新聞紙、雑誌、段ボールなどを業者のトラックに運びました。皆さんお疲れ様でした。
トラックへ トラックへ
列になって運びます 列になって運びます
はいポーズ はいポーズ

PTA美化係

11月5日(土)と26日(土)にPTA美化係の方々による美化活動がありました。学校周辺の落ち葉をたくさん集めていただき、きれいになりました。
美化活動の様子 美化活動の様子
5日参加の方々 5日参加の方々
26日参加の方々 26日参加の方々
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春季休業日始
PTA・地域
3/26 PTA資源回収 学校評議委員会

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

本日の給食