3年校外学習

3月7日(火)に3年生は東京ディズニーランドへ校外学習へ出かけました。卒業前の思い出づくりを楽しみました。

ディズニー ディズニー
ランドで ランドで
思い出づくり 思い出づくり

卒業式練習

期末考査も終わり、卒業式の練習も始まりました。3月7日(火)に行なわれた在校生の卒業式の練習の様子をお知らせします。
先生からの話 先生からの話
作法や歌の練習 作法や歌の練習

朝礼で表彰

3月6日(月)の全校朝礼では、東京都公立学校美術展覧会、英語検定、漢字検定の表彰が行われました。
東京都公立学校美術展覧会の表彰 東京都公立学校美術展覧会の表彰
英語検定の表彰 英語検定の表彰
漢字検定の表彰 漢字検定の表彰

全校朝礼

3月6日(月)全校朝礼が行われました。校長先生のお話しや表彰などがありました。全校生徒が集まる朝礼は今年度これが最後となりました。
校長先生のお話 校長先生のお話

避難訓練(不審者侵入対応)

3月1日(水)学年末考査終了後、避難訓練が行われました。この日の避難訓練は学校に不審者が侵入したことを想定した訓練で、放送の指示で教室の入口2か所に机とイスでバリケードを作りました。どのクラスも迅速に行動していました。

全員で協力して 全員で協力して
テキパキと テキパキと

1年生ビブリオバトル(書評合戦)

2月17日(金)に1年生はビブリオバトル(書評合戦)を行いました。一人ひとりが原稿を考え、班での発表、クラスでの発表を経て選ばれたクラスの代表が学年全体の前で発表しました。
ビブリオバトル ビブリオバトル
書評合戦 書評合戦
発表者6名 発表者6名

第4回 土曜勉強会〜サタディ・プロジェクト〜

2月18日(土)学校では土曜勉強会〜サタディ・プロジェクト〜が午後1時から3時まで行われました。約70人近くの希望した生徒が教室で、27日から始まる期末考査に向け学習に取り組みました。試験にむけ頑張りましょう!

自主学習に取り組みました 自主学習に取り組みました

PTA学校行事係

2月18日(土)学校公開でPTA学校行事係の担当の保護者の方が、受付を行って下さいました。当日は300名以上の方が来校されました。受付ありがとうございました。

正面玄関内 正面玄関内
受付の様子 受付の様子

第2回新入生保護者説明会

学校公開が行われた2月18日(土)の10時から、2回目となる来年度新入生対象保護者説明会が行われました。学校生活についてや具体的な4月からの話をしました。その後、制服や体操服、カバンについての説明・販売などが行われました。
校長先生のお話 校長先生のお話
体操服の採寸の列 体操服の採寸の列

PTA1学年委員会

2月10日(金)に1年生で行われた福祉体験のお手伝いをPTA1学年委員会の方々に行っていただきました。体育館での会場準備や、アイマスク体験のお手伝いなどしていただき、ご協力ありがとうございました。

車いす体験のコ−ス 車いす体験のコ−ス
点字ブロック 点字ブロック
階段をアイマスク体験 階段をアイマスク体験

学校公開

2月18日(土)に3学期の学校公開が行われました。多くの保護者の皆様、新入生保護者の皆様、地域の皆様にご参観して頂き、ありがとうございました。
学校公開 学校公開
授業の様子 授業の様子
取り組む様子 取り組む様子

職場体験チャレンジザドリーム2

2月6日(月)から10日(金)まで行なわれた2年生の職場体験チャレンジザドリームについてまた紹介します。
利用学校や区の施設課 利用学校や区の施設課
パン屋にラーメン店 パン屋にラーメン店
コンビニや塗装店 コンビニや塗装店

職場体験チャレンジザドリーム

2月6日(月)から10日(金)まで2年生は職場体験チャレンジザドリームを行いました。5日間の職場体験を頑張って取り組みました。その様子を紹介します。

保育園や 保育園や
商業施設など 商業施設など

1年生福祉体験

2月10日(金)に体育館や校内、会議室などを使い、1年生の福祉体験が実施されました。当日江戸川ボランティアセンターの方々などにお越しいただき、車いす体験、ガイドヘルプ体験、手話体験などを学習しました。

講師の方が 講師の方が
車いす体験 車いす体験
体験の様子 体験の様子

わが家の防災標語コンクール

2月13日の朝礼で、防災ノート「東京防災」の中で1年生を対象に行われた「わが家の防災標語コンクール」の優秀作品の表彰が行われました。
「備えよう 明日への命 繋ぐため」という標語で、のぼり旗も製作され、校内に設置されています。
表彰の様子 表彰の様子
賞状 賞状
のぼり旗 のぼり旗

春江中農園!1年生 大根の収穫

2月13日(月)4校時、1年生が春江中農園にて大根の収穫をおこないました。
大根は冬の寒さに負けずに丸々と大きく生育していました。大きな大根を引き抜いた1年生は歓声をあげていました。
本校の学校農園は学校応援団の元PTA会長の方々のお力によって管理・運営されています。「生徒の喜ぶ顔が見たいだけです・・」とおっしゃる学校応援団の方々に感謝いたします。
収穫の様子 収穫の様子
大きい大根が 大きい大根が
学校応援団の方々 学校応援団の方々

全校朝礼

2月13日(月)全校朝礼が行われました。先週は2年生がチャレンジザドリーム職場体験のため、一週間ぶりに全学年が集まりました。校長先生のお話や、表彰が行われました。
全校朝礼 全校朝礼
全学年そろって 全学年そろって

まもなく収穫

9月29日に種をまいた大根、11月22日にまいた小松菜。畑では寒空の中でも野菜が元気に育っています。そして収穫を野菜たちも待っています。
まもなく大根 まもなく大根
上の写真の大根と比べると 上の写真の大根と比べると
小松菜もまもなく 小松菜もまもなく

PTA給食試食会

2月7日(火)PTA給食試食会が行われました。60名以上の保護者の方が参加され、当日のメニュー、手作り焼きカレーパン、シーザーサラダ、かぼちゃの米粉シチュー、いちご、牛乳を試食していただきました。栄養士の先生からの話もあり、保護者の方々も準備、配膳、試食・片付けを行っていただきました。給食はいかがでしたでしょうか。

給食試食会 給食試食会
いただきます! いただきます!

第3回合唱祭実行委員会

2月3日(金)の放課後、3回目となる合唱祭実行委員会が行われました。合唱祭は3月9日(木)ですが、そのための準備は委員会の人たちによって着々と進められています。
実行委員会の様子 実行委員会の様子
発表順を決めています 発表順を決めています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
会議・研究研修会
3/15 職員会議
学校行事
3/9 合唱祭
3/15 卒業式予行
3年生
3/15 3年給食終
避難訓練・安全指導
3/13 安全指導

お知らせ

提出書類

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

本日の給食