連合陸上大会が行われました

9月13日(金)、江戸川区陸上競技場で連合陸上大会が行われました。
1学期から練習に取り組み、選抜された選手たちが春江中学校の代表として参加しました。
いくつかの種目で入賞もできました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日休校です―ご心配をおかけしました

本日は休校となります。
当初、江戸川区からの指示により2時間遅れとのメール連絡をしましたが、江戸川区から再度指示があり、休校となりました。当初の連絡から変更になりましたこと、サーバーの負荷によりメールが遅れましたこと、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

明日以降は、配布されたプリントの通りとなります。ホームページにアップしました。サーバーの負荷により閲覧に時間がかかると思いますが、ご参照ください。

★本日は休校となります★

本日は「休校」となります。
7時の時点で「暴風警報」「大雨警報」がともに発表されていたため、臨時休校となります。
9月7日(金)に配布されたプリントの通りとなります。
・9月10日(火) 1国語考査・2社会考査・3数学考査・避難訓練・給食あり
・9月11日(水) 1英語考査・2理科考査・3〜5水曜日の授業
当初の連絡と変更となりご迷惑をおかけしました。

学校における電話自動応答システムの運用について

 2学期以降、学校において電話自動応答システムが運用されます。
電話自動応答システムとは学校業務が終了していることを案内する録音メッセージが流れるシステムです。留守番電話機能とは異なります。

 詳しくは、学校で配布しました電話自動応答システムについてのプリントがトップページにリンクされていますのでご参照ください。

1 授業がある日の標準的な運用方法
  *朝7:45以前、夕18:30以降、システムが作動します。
  *朝の出欠連絡は、7:45〜8:10までの間にお願いします。
  

2 土曜日、日曜日、祝日等の授業がない日の運用方法
  *終日システムが作動しています。

3 長期休業中の運用方法
  *朝8:10以前、夕16:40以降、システムが作動します。

4 大きな事故・事件など、心身の安全や生命等にかかわる緊急を要する案件については、江戸川区役所にご連絡ください。

2学期がスタートしました!

8月26日(月)令和元年度第2学期がスタートしました。
夏休み中は大きな事件事故もなく、生徒たちは充実した休みを過ごすことができたようです。元気な笑顔を見せて登校してくれました。
始業式のあとには、各部活動の表彰がありました。夏の総体から休み中の大会まで、各部活動が活躍しました。避難訓練も行われ、下校時には地域ごとの集団下校訓練を行いました。いざという時に備えてほしいと思います。
2学期は最も長い学期です。学習面でも生活面でも積極的に取り組み、1人1人が成長できる学期にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続いています 熱中症に注意してください

気温が30度を越え、また湿度も高い日が連日続いています。
部活動等に参加する際は、十分に熱中症に注意してください。水分や塩分を十分に補給しながら活動してください。
また体調がよくないときは、すぐに顧問の先生に申し出てください。

林間学校9−無事に戻りました!

7月31日(水)、春江中に無事に戻りました。
たくさんのお土産をもって、充実した笑顔で帰ってくることができました。

3日間大きな事故や病気もなく過ごすことができました。
受け入れ家庭の皆様の細やかな配慮と温かいお心遣いで、生徒たちは様々な経験をさせていただきました。
暑い中でしたが、生徒たちも一生懸命作業を行いました。また、作業だけでなく、地域の文化や中越地震からの復興など、様々な学習もできました。
生徒たちにとって、一回り成長することができた林間学校となりました。
新潟県小千谷市、長岡市、魚沼市の地域の皆様、本当にありがとうございました。

また、たくさんの保護者の皆様、PTAの皆様、林間学校までの準備と、最終日のお出迎え、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校8−お土産は何を?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉村式のあと、昼食をとり、お土産を購入しました。
その後、バスで東京へ向かいます。

林間学校7−お別れの閉村式です

7月31日(水)、各家庭から小千谷市の体育館に戻ってきました。
閉村式を行いました。受け入れ家庭代表の方の言葉や生徒代表のお礼の言葉がありました。生徒たちは校歌と「語りあおう」という歌で、三日間の感謝の気持ちを伝えました。
最後に受け入れ家庭の皆様と集合写真を撮り、最後のお別れの挨拶をしました。
涙ぐんでいる生徒も多数いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校6−笹団子やちまき作りも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農作業の体験だけでなく、家の中でも新潟県にちなんだ作業を行いました。
笹団子作りやちまき作りです。
初めての作業にとても苦労している生徒がいました。また、少し教えていただいただけでコツを覚えてしまう生徒もいました。苦労しながらも楽しく体験させていただきました。
また、昼食には自分たちで竹を準備して組み立て、流しそうめんを行っていた家庭もありました。
どの家庭も、温かく熱心に指導していただきました。

林間学校5−様々な体験をしました

各地域の受け入れ家庭では、様々な体験をさせていただきました。
じゃがいもや枝豆をはじめ、「かぐらなんばん」という小千谷市で収穫できるピーマンに似た辛い野菜など、たくさんの農作物を収穫しました。
酷暑の中、汗をかきながら、生徒たちは一生懸命、作業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校4−受け入れ家庭の皆さんと対面!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開村式のあと、受け入れ家庭の皆様と対面しました。
生徒たちは緊張の様子でしたが、各家庭の皆様が温かく迎えてくださいました。
この後、各地域・家庭に向けて出発です。

林間学校3−小千谷体育館で開村式

29日の昼食は山本山高原の予定でした。
天気が良ければ小千谷市を見下ろせる眺めのよい高原です。
しかし、残念ながら雨のため、直接小千谷市の体育館へ到着しました。
昼食後、開村式を行い、受け入れ地区の方々と対面しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2−バスに乗り込み出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込み、新潟県へ!

林間学校1−出発式

7月29日(月)〜31日(水)の2泊3日で2年生が林間学校へ行ってきました。
新潟県小千谷市方面で農村体験を行いました。
29日は6時50分に集合です。
集合後、校庭で出発式を行い、バスに乗り込みました。
たくさんの保護者の皆様やPTAの皆様に見送っていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、終了しました。

1学期が終了しました。
大きな事故もなく、無事に夏休みを迎えることができました。
1学期期間中、様々な場面で春江中学校へのご理解・ご協力をありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

夏休みはご家庭で健康に留意し、充実した休みにしてください。

2学期の始業式は8月26日(月)です。
元気な顔で登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路について学習しています

1年生は夏休み中、「身近な職業調べ」を行います。
2年生は、進路学習の一環として、上級学校訪問を行います。
3年生は夏休み中、三者面談を行います。
それぞれの学年で進路についての学習や準備を進めています。
自分の進路を決定するために、暑さに負けず取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期、表彰もたくさんありました。

夏季総体では、卓球部や柔道部が入賞し、都大会に出場しました。
また、「江戸川区良い歯の表彰」として、学校歯科医の先生から表彰していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験4

小学生は中学生の説明を熱心に聞いて参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて竹刀を握る小学生もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

本日の給食