生徒会活動

生徒会長 挨拶

南葛西第二中学校は、挨拶がよく、部活動が盛んな学校です。そんな二中を築き上げてきた先輩たち。その中心になったのが生徒会役員 並びに、学年委員会、生活委員会、図書委員会、体育委員会、保健委員会、美化委員会、給食委員会、放送委員会の 専門委員会の人たちです。

主にどんなことをしているかというと、学年委員会は学年がまとまるよう努力します。生活委員会では、毎朝、各学年の玄関や正門に立ち、二中の伝統 「あいさつ」をし、その他身だしなみ確認などを行っています。図書委員会では、昼休みに本の貸し出しをして、生徒の固い頭をやわらげてくれています。

体育委員会は、昼休みにボールの貸し出しを行い、勉強で疲れていてなお遊び盛りの僕たちにとっては、天使のような存在です。元気ハツラツな二中生は、この時間がなかったらどうなるか 考えると怖いです。 しかし元気すぎて、ケガをする人もいます。そこで、保健委員会の出番です。

主に この人たちは、ケガ人をサポートしたり、たばこの害や薬物乱用防止のポスターを作ったりして、二中の健康を守ってくれる神様的な人たちです。給食委員会の人たちは、給食の時間に活動し、テーブルクロスの準備や後片付けの確認などを行います。そして、この給食中に、音楽などを流して二中生の心を癒してくれるこれまた天使、放送委員会が活動します。そして僕たち生徒会役員は、たくさんの行事に関わり、その中心として動いています。

月1回、これらの委員会と話し合う中央委員会が開かれ、全生徒に伝えたいことや、その月の活動内容を報告したりしています。こうした中で、僕たちは先生方と協力し、最高の目標である 「楽しい学校」 に近づくのです。

本校生徒会の構成

[役 員 ]

生徒会長 ・・・・・・ 1名   書 記 ・・・・・・ 2名
副 会 長 ・・・・・・ 2名   会 計 ・・・・・・ 2名

[専門委員 ]

学年委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
生活委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各2名 計4名)
図書委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
体育委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
保健委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
美化委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
給食委員 ・・・・・・・・・ 各クラス (男女各1名 計2名)
放送委員 ・・・・・・・・・ 各クラス 1名

生徒会の役員は、生徒の立候補と選挙により決定します。
毎年9月に選挙を行い、生徒の投票により役員が選出されます。

1年間の流れ

・ 9 月 [ 生徒会役員選挙 ]
生徒の投票により、生徒会役員が選出されます。
・10月 [ 認証式 ]
全専門委員の認証状を作成します。
・12月 [ 生徒会誌 編集 ]
生徒会誌 「波光」 の原稿を作成します。
・ 2 月 [ 新入生仮入学 ]
仮入学の準備として、ビデオ作成や冊子を作成します。
・ 3 月 [ 3年生を送る会 (学芸発表会) ]
会の準備、司会等をします。
・ 4 月 [ 対 面 式 ]
新1年生との対面式です。
・ 4 月 [ 離 任 式 ]
転出される先生方とのお別れ式です。
・ 5 月 [ 生徒総会 ]
「テーマ」 を決め、1年間そのテーマに沿って活動します。
・ 春 [ 運 動 会 ]
開会式の準備 ・ 行進等を行います。

・ そ の 他

始業式、終業式などの式典がある場合は、生徒会が事前準備をします。

また、生徒会ニュースの発行や中央委員会を開催しています。中央委員会は、役員の他、学年委員長、専門委員会委員長、部活部長長の参加のもと、月に1回開催しています。

その他に、朝礼の準備、ボランティア活動、クリーンキャンペーンなども行っています。

活動の様子

表示項目はありません。


部活動

運動部

  活 動 日  内  容
バスケットボール部
(男女)
月・火・木
金(土・日)
やる時はやり、上下関係、友達関係もきちんとしていますし、
心も体も、鍛えられ、初心者でも楽しめます。
「声・基礎・信頼」を目標とし、一生懸命頑張っています。
男子バレーボール部 火・水・木
金・土・日
これまで、区大会優勝・都大会ベスト8と優秀な成績を残している
我が男子バレーボール部は、練習が多い部活です。
大変なこともたくさんありますが、部員はみんな明るく楽しいです。
初心者の方、もちろん経験者の方も大歓迎です。是非中学生になったら、
一緒にバレーボールをやりましょう。
女子バレーボール部 火・水・木
金・土・日
レベルの高い江戸川区や6ブロックの中で、ベスト4をキープし
都大会への出場を目指し,毎日練習に励んでいます
練習の時間は多いですが、そのぶん仲間との繋がりは密になります。
どんな困難にも,強い精神力で立ち向かえるようになります。
卓球部 月・火・水
金・土・日
関東大会、全国大会出場を目指して、毎日練習に励んでいます。
過去には区大会優勝、都大会ベスト8の実績を残しました。
楽しくかつ真剣に元気よく頑張っています。
サッカー部 月・火・水
木・金・土
プレーのスピードと判断のスピードを高め、
攻撃的なサッカーができるようにトレーニングをしています。
練習や試合を通して自主性と責任感が育つことを期待しています。
野球部 月・火・水
木・金・土
日頃、都大会出場を目指し、日々取り組み、
一生懸命練習を頑張っています。
初心者でも、地域の野球チームに入っていても大丈夫です。
一生懸命、野球に取り組む生徒を募集しています。
男子バトミントン部 月・火・水
木・金・土・日
目標:都大会出場
練習内容:ランニングステップやフットワーク、
トレーニングなどを行い、基礎を強化し、
基礎打ち、パターン練習、ノック練習からゲーム練習まで
実践的な練習を取り入れています。
目標達成を目指し、日々練習に励んでいます。
女子バドミントン部 月・火・水
木・金・土・日
ブロック大会・都大会を目指し、
普段は基礎練習・応用練習に取り組んでいます。
休日には他校との合同練習をすることがあります。
1人ひとりが自分の課題を見つけ出し、
声を出して一生懸命練習にはげんでいます。
初心者の人でも楽しくできるスポーツなので
是非見学してみてください♪
ソフトボール部 火・水・木
金・土・日
毎年顧問の先生が変わってしまっていて大変ですが、
部員全員で力を合わせて明るく頑張っています。
陸上部
(男女)
火・水・木
金・土・日
都大会・関東大会・全国大会出場を目指して、
日々練習をしています。陸上競技は基本的に個人競技ですが、
夏はリレー、冬は駅伝と団体競技もあります。
部員同士励まし合い、刺激し合いながら
記録向上に向けて努力しています。

文化部

  活 動 日  内  容
吹奏楽部 月・火・水
木・金・土
 私たちは、one for all , all for one をモットーに元気よく活動しています。
日々練習を積み重ね、全員で本番を終えた後の感動は何事にも変えられません。
楽器を経験したことのない人でも楽譜が読めなくても大丈夫です。
ぜひ感動を生む音楽を目指していきましょう。
華道部 月・木  私たち華道部は花を生け、校内の美化に努めています。
活動を真面目に楽しくできるところが華道部の自慢です。
いつもは、学校用の花を生けていますが、
月に一度個人用の花を生けています。
美術部 火・木・金  主な活動内容は鉛筆やコンテによる人物写生、
水彩の風景画、コンテ、クロッキーを使ったデッサンなどです。
その他に共同制作として運動会のスローガンや
正門に飾る大パネル、合唱コンクールでは体育館の窓に貼り付ける
大きなステンドグラスがあります。
ステンドグラスはとても綺麗な作品になります。
そんな中で協調性を学びます。
やるときには期限を決めそれに間に合うように、
集中して作業に取り組んでいます。
演劇部 月・火・木  人数は少ないですが、先輩・後輩楽しく活動しています。
学校内外の舞台発表に向けて日々練習しています。
自分も舞台に立ちたい、まだ入りたい部活が決まっていない・・・、
そう思っている人は仮入部でも良いです、
とにかく演劇部に来てみてください。お待ちしています。
技術部 月・金  週2回の活動日の少ない部活ですが、
楽しく活動しています。
技術の授業ではやらないような作業を行います。
科学部  生活に関する事象についての実験・観察を中心に活動します。(各自実費負担)
名作鑑賞部  映画・TV・舞台の名作を学習室で鑑賞します。

活動の様子

表示項目はありません。