校長挨拶

 

校長 福沢 俊之

江戸川区立南葛西第二中学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
本校は、昭和61年4月1日に開校し、昨年度に開校30周年記念式典を執り行いました。これまでに本校を巣立っていった卒業生は、5436名を数えます。一つの節目として、本校30年の歴史を振り返り、多くの人々の足跡の先に今があることを想うことによって生徒は、改めて私たちの学校であって私たちだけの学校ではないことを考えることができたのではないかと思います。
本校の東には、旧江戸川の流れ、その対岸には東京ディズニーリゾートを望むことができます。また、南に葛西臨海公園、東京湾が広がっています。広い空を仰ぎ見ることのできる、水と緑の多い地域にあって、正門前には「文学の小径」に代表される季節感を味わうことのできる花壇や樹木のある整った教育環境の中で、生徒は、学習、学校行事、部活動などに熱心に取り組んでいます。特に、どの教科の授業においても、4人組を中心とした少人数のグループ活動を取り入れて、生徒がお互いに学びあう機会を大切にしています。さらに、学校応援団の協力を得て、家庭科や美術の授業における個別指導の充実を図り、図書館の整備を進めてきています。
今後も、生徒にとって学ぶ楽しさを味わえる学校、保護者にとって安心して生徒を通わせることのできる学校、地域の方々にとって誇りに思える学校を目指して、教職員一同、努力をしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。