今日の五中

岩五の給食◇9月15日(金)

公開日
2023/09/15
更新日
2023/09/15

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190810?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194258?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197315?tm=20240305134736

*献立*
・ツナとひじきの混ぜご飯
・牛乳
・わかさぎのゆかり揚げ
・野菜のごま和え
・じゃがもち汁

 しあさって・9月18日(月・祝)は「敬老の日」です。これにちなんで、今日の給食は“まごわやさしい”献立にしました。
 この“まごわやさしい”とは、体に良いとされる食材の頭文字を組み合わせたもので、それぞれ「まめ」「ごま」「わかめなどの海藻類」「やさい」「さかな」「しいたけなどのキノコ類」「いも」を表しています。

 今日の給食では、「まめ」は大豆をご飯に、「ごま」は和え物に、「わかめなどの海藻類」はご飯のひじきと汁物のわかめ、「やさい」はご飯・和え物・汁物に、「さかな」はご飯のツナと主菜のわかさぎ、「しいたけなどのキノコ類」と「いも」は汁物のしめじとじゃがいも と、“まごわやさしい”食材をふんだんに使いました。
 放送で、それぞれどの料理に使われているか探しながら、よく見て・よく味わって食べてみてください!とお伝えしましたが、全部見つけ、しっかり食べることができたでしょうか?

*今日の「じゃがもち汁」には、学校応援団の方が育ててくださった「冬瓜」を使いました!*