今日の五中

岩五の給食◇6月13日(火)

公開日
2023/06/13
更新日
2023/06/13

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190542?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193995?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197070?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・厚焼きたまご
・変わりきんぴら
・小松菜のみそ汁
・オレンジ

 今日は、ごぼうではなく「じゃがいも」を使って作ることから名付けられた「変わりきんぴら」の登場です。
 1年生にとっては小岩五中では初登場だったので、給食の放送で何の食材を使っているのかをクイズにして出題しましたが、みなさん正解できたでしょうか?(2・3年生は、もちろん全員正解ですよね…?(‾—‾))

 じゃがいもをせん切りにして、油で揚げてからきんぴらのように甘辛く炒めて作ります。じゃがいもは揚げる前に、水によ〜くさらして、しっかりとデンプンを取り除いておくことが美味しさの秘訣です。
 今日の給食のようにせん切りで作ると、サクッとするような、しっとりしてもちっとするような、不思議な食感がクセになる一品に仕上がりますが、くし切りなど厚めに切って作れば、ホクホクとしたまた違った食感を楽しむことができます。