今日の五中

岩五の給食◇6月9日(金)

公開日
2023/06/09
更新日
2023/06/09

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190540?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193993?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197068?tm=20240305134736

*献立*
・かみなり丼
・牛乳
・もやしの梅和え
・水ようかん

 あさって・6月11日は、暦の上で“梅雨に入るころ”を表す、「入梅」の日です。関東・甲信越地方も昨日梅雨入りが宣言されましたね。今日もあいにくの雨模様でした。

 これに関連して、和え物にはこの時期に美味しい「梅」を使いました。じめじめして気分の晴れない1日でも、カリカリ梅の爽やかな酸味が食欲をそそります。
 とはいえ、残念ながら梅が苦手な人が多いのも事実です……が、どの食べ物にもいえますが「苦手だから食べない」ではなく、チャレンジ精神を忘れずに「一口だけでも食べる」を心掛けてみてください。
 小さなころは苦手だったけど、意外と美味しい!食べられるようになってる!とか、この料理なら食べられる!なんてこともあるかもしれませんよ😊

 そして、主食は梅雨時に鳴ることもある「雷」にちなんで「かみなり丼」です。献立表をみてどんな料理か不思議に思った人もいたかもしれませんが、これは、具材に使っている豆腐が由来です。
 豆腐を炒めると“バリバリ!”と派手な音が鳴るのですが、この音が雷によく似ていることから名付けられました。