今日の五中

岩五の給食◇6月6日(火)

公開日
2023/06/06
更新日
2023/06/06

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190531?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193985?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197060?tm=20240305134736

*献立*
・枝豆おこわ
・牛乳
・焼きししゃもカレー風味
・あさりのカリッと和え
・すいとん汁

 今日は二十四節気のひとつ・「芒種」の日です。“芒”という、花の外側についた針のような突起がある稲や麦などの穂の出る穀物の“種”をまく季節ということから、“芒”の“種”と書いて「芒種」といわれています。
 この日に食べる風習のあるものは特にないようなので、給食では「季節の献立」として、旬をむかえている「枝豆」を使ったおこわをつくりました。

 いつもは冷凍のむき枝豆を使っていますが、今日は八百屋さんから生のものを納品してもらい、給食室でゆでて、さやから一粒一粒取り出しました。
 給食室でゆであがった途端に美味しそうな香りが立ちこめて、おこわに仕上げても調味料の味に負けない豊かな風味を楽しむことができました。

 冷凍のものでも十分おいしいですが、やはり旬の時期の生の食材には勝てませんね。