今日の五中

岩五の給食◇5月18日(木)

公開日
2023/05/18
更新日
2023/05/18

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190475?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193932?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197010?tm=20240305134736

*献立*
・あぶたま丼
・牛乳
・キャベツの塩昆布和え
・フルーツみつ豆

 献立表を見て「あぶたま丼」って何だ?と思った人もいたかもしれません。そして今日、実際に食べて気付いたとは思いますが……具にたっぷり使った「あぶらあげ」と「たまご」を略して「あぶたま」でした!
 親子丼にそっくりですが、肉の代わりに油揚げを使って作るためあっさりとした優しい味になります。
 さらに油揚げは「畑の肉」とも呼ばれる大豆が原料なので、体を作るもとになる「たんぱく質」はもちろん、成長期にある生徒のみなさんにとても大事な「鉄分」と「カルシウム」も豊富で体にも優しいです。

 また、デザートの「フルーツみつ豆」はシロップを黒蜜風に仕上げたので、見た目が黒くてインパクトが大きかったですが、シロップの甘さと果物の爽やかさが相性抜群の仕上がりでした。
 アレルギーなどの理由がある人は仕方ないですが、見た目だけで食わず嫌いしてしまった人はゼロだったらいいな、と思います😊