今日の五中

岩五の給食◇2月15日

公開日
2023/02/15
更新日
2023/02/15

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190279?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193746?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196840?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・コロッケ
・野菜のレモン醤油和え
・三平汁
・りんご

 主菜には2年2組でリクエスト1位だった「コロッケ」の登場です!振り返ってみるとなんと約1年ぶりの提供だったので、1年生にとっては初めての五中のコロッケです😊
 具はもちろん「じゃがいも」をメインに使っていますが、大豆の栄養たっぷりの「おから」も入れているので、鉄分やカルシウムもとることができる栄養満点のコロッケに仕上がっています。

 そして、デザートはりんごですが、いつもと違って今日は「青りんご」でした。八百屋さんが今の時期に美味しいものを、ということで急遽持ってきてくれました。
 青りんごのなかでも特に有名な「王林」という種類で、酸味と甘みのバランスの良さと香り高いさわやかな風味が特徴です。いつもの赤いりんごとの違いを楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 ちなみに今週は残菜ゼロ運動期間ですが……昨日はなんと、欠席者の分を差し引くと全部の料理が残菜率ゼロでした!
 毎日、欠席者やオマケの分は引いて計算するので、無理をして食缶を空っぽにする必要はありませんが、明日・明後日もこの調子でひとりひとりが1食分を食べきるよう意識しましょう!