今日の五中

岩五の給食◇2月10日(金)

公開日
2023/02/10
更新日
2023/02/10

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190273?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193740?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196834?tm=20240305134736

*献立*
・太麺皿うどん
・牛乳
・浦上そぼろ
・かんころもち[さつまいももち]

 今日の給食は、長崎県の郷土料理です。

【太麺皿うどん】
 「皿うどん」は、「ちゃんぽん」と並んで全国的に有名な長崎県の名物麺料理です。
 皿うどんというとパリパリの揚げた細麺にあんかけをかけたものが一般的ですが、長崎に昔から伝わる皿うどんは、ちゃんぽんと同じ太い麺を使った“焼きちゃんぽん”……つまり、給食でもときどき出るあんかけ焼きそばのようなもので、また違った料理です。
 長崎の人たちは前者を「細麺皿うどん」、後者を「太麺皿うどん」としてはっきり区別しているそうです。
 今日の給食では、あんかけ焼きそばが職員室のリクエスト1位を獲得したので太麺タイプでの提供としました。

【浦上そぼろ】
 長崎県・浦上地区の郷土料理です。昔は肉を食べませんでしたが、キリシタンの人々が神父から豚肉を食べることを習い作ったのが始まりだそうです。当時は遠慮して野菜をたっぷり入れ、豚肉の量を少なくしていました。お祝い事などの行事や来客のたびにたっぷり作ってもてなしていたそうです。

【かんころもち】
 長崎県・五島列島の郷土菓子です。五島地方の方言で「かんころ」は“さつまいもの干し芋”を意味していて、これをつきたてのお餅に混ぜたものを「かんころもち」といいます。
 さすがに給食室で餅つきはできないので白玉で代用しました。一度ゆでて火を通したあと、表面に焼き色が付く程度にオーブンにも入れてみましたが……雰囲気を味わってもらえていたら嬉しいです。