今日の五中

岩五の給食◇1月13日(金)

公開日
2023/01/13
更新日
2023/01/13

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190211?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193678?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196778?tm=20240305134736

*献立*
・勝つ丼
・牛乳
・鮭と三つ葉のすまし汁
・いよかん

 3学期が始まり、3年生の進路に向けての動きが本格的になってきました。そこで、今日の給食は受験応援献立で「かつ丼」と「いよかん」の登場です。

 かつ丼は、献立表を見て察しがついた人も多いかと思いますが、“勝”の字を使って“勝つ丼”の意味を込めました。
 また、デザートのいよかんには、これを食べることでみなさんに“良い予感”が訪れるように……という願いを込めました。
 これから次々と入学試験が始まっていきますが、今日の給食をしっかり食べて、自分を信じて、本番に挑んでほしいと思います。

 また、例年インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する時期ですが、うがい・手洗いなどの予防法だけでなく、食事も、ウイルスに負けない免疫力をつける上で非常に重要です。
 朝・昼・夜、全ての食事をきちんととることが大切なので、生徒のみなさんにはぜひ給食も好き嫌いせず・残さずに食べてもらいたいです。給食室一同も、毎日美味しい給食を提供できるようがんばります!