今日の五中

岩五の給食◇12月14日(水)

公開日
2022/12/14
更新日
2022/12/14

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190152?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193620?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196729?tm=20240305134736

*献立*
・A:さとう揚げパン
 B:きなこ揚げパン
 C:抹茶揚げパン
・牛乳
・春雨サラダ
・ワンタンスープ

 待ちに待ったセレクトメニューの日です。今回は主食・揚げパンの味のセレクトにしました。
 さとうは“シンプルな味”・きなこは“定番の味”・抹茶は“セレクト限定の味…かも!?”と紹介しましたが、結果は、さとう味49人:きなこ味143人:抹茶味111人で、きなこ味が一番人気でした。

 抹茶味については新登場でしたが、本来の抹茶の風味を残すために甘くしすぎないよう仕上げたからか、「濃かった」「思っていたのと違っていた」という意見も多くありました。
 それでも、抹茶味を選んだ人たちは口の周りを緑色に染めながらしっかり食べてくれていて、思わず巡回中にこにこしてしまいました。(「(口の周りに)苔が生えました」と言っていた人もいたようです。面白い表現ですね😊)


 また、今日は「無塩パン」という、塩を一切使わない特別な配合で作ったパンを使用しました。いつものパンよりあっさりとしてヘルシーな味わいなので、少し物足りなさを感じた人もいたかもしれません。
 その分、衣をたっぷりまとわせて・各クラスのバットに配缶した後も上からかけて、揚げパンに「お化粧」をしたのですが……さとう・きなこ・抹茶の味をしっかり感じて、美味しく食べてもらえていたらいいなと思います😊