今日の五中

岩五の給食◇4月22日(金)

公開日
2022/04/22
更新日
2022/04/22

学校給食

*献立*
・春の山路ご飯
・牛乳
・きびなごの磯辺揚げ
・小松菜のごまよごし
・はんぺんのすまし汁
・バナナ

 「春の山路ご飯」は、春の野山を歩くと出会う食材を使った混ぜご飯です。今日は、今まさに美味しい旬の時期を迎えている「たけのこ」と「ふき」を使いました。

 たけのこもふきも、アク抜きをするためにじっくりゆでたり・固いスジの部分を取り除いたりと、下準備に時間と手間がかかる食材です。そのため、調理の時間の限られた給食では、普段は下準備の済んだ水煮のものを使っています。
 しかし、今日の給食ではせっかく旬を迎えているので生のものを使いました。この時期にしか味わうことができない、たけのことふきのシャキッとした食感と豊かな風味を楽しんでもらえていたら嬉しいです。

今日の五中

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS