岩五の給食◇4月19日(火)
- 公開日
- 2022/04/19
- 更新日
- 2022/04/19
学校給食
*献立*
・ゆかりご飯
・牛乳
・豚レバーの香味揚げ
・はりはり和え
・かきたま汁
・オレンジ
ご飯に使った「ゆかり」は、よく知られているふりかけのひとつですが……じつは、ゆかりのほかに、「ひろし」・「かおり」・「あかり」・「うめこ」と、人の名前を付けたシリーズとして全部で5種類のふりかけが存在するそうです。
今日の放送では、“同じシリーズの「ひろし」は“広島菜”という野菜を原料に作られています。では、ゆかりは何が原料でしょう?”という問題を出しました。選択肢は、1:シソの葉、2:ユーカリの葉、3:サクラの葉で、正解は1のシソの葉でした。
“広島菜”の「ひろし」につられて2番だと思ってしまうのを狙ってみましたが、みなさんは引っかからずに正解できたでしょうか(‾ー‾)(昨日の給食日記の写真にもチラッと写っていましたが、献立のホワイトボードに「ゆかりはしそです!」と書いてあったので、チェックしてくれていた人は余裕で正解だったかもしれませんね😊)