今日の五中

3年修学旅行終了

公開日
2022/03/13
更新日
2022/03/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189233?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192735?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195931?tm=20240305134736

3月13日(日)晴れ【校】
修学旅行から戻ってきました。
バス内での解散になりましたが、バスを降りる際、私に声をかけてくれる生徒がいて嬉しくなりました。

昨日の夜、際とのしおりを読んでいて気になった内容があったので掲載します。
3年生のみなさん、卒業式もよろしくお願い致します。

○2日目を終えて
【三十三間堂】
・仏様が沢山いて少し怖い感じはあったが、仏様の前に色々な神様がいて名前とかを見るのがちょっと楽しかった。
・顔が沢山あり、最初は怖かったですが頑張って見ることが出来ました。
・仏像の顔が一人一人、眉のかたちだったり口の形が微妙に違い、何体も並んであると迫力がとてもあるなと改めて思いました。時間の管理も早めに行動しつつゆっくり見られたので良かったです。

【二条城】
・同じような部屋が沢山あったが約400年もたった今もしっかり建っているのがとても凄いと思った。外の庭もとてもきれいだった。
・白くて美しいお城でした。床がキュッキュなっていてとても不思議に思いました。
・昔からの建物なので、柱の色の深みだったり木目なども歴史を感じました。そして、床を歩いていると音が鳴って、それも歴史を感じさせるような床だと思いました。

【金閣寺】
・金色がとてもきれいで池に映っている金閣も美しくてずっと見てられそうだった。周りの自然や地面もとても整備されていた。金箔は凄く薄いのに雨が降っても何故、はがれ落ちないのかなと思った。
・金色でとても綺麗でした。風がなかったので水に映る金閣寺も綺麗でした。
・自分は今日はじめて金閣寺を見て自分が思っていたよりもとても金色で夕日と相まってとても美しかったです。そして、外国人の方も観光しに来ていたので改めて日本文化として有名な場所なんだなと実感しました。
【2日目を振り返って】
・京都は始めてきたので写真などでしか見たことはなかったが観光してみて町並みや建物をよく知ることができた。八つ橋を今すぐ食べたい今日この頃です。朝御飯からよるごはんまで、とても美味しいものを食べられて良かった。
・朝から早く活動していて体力をだいぶ使いましたがルールを守ってしっかり活動することが出来ました。明日も同じく活動していきたいと思います。
・今日1日を振り返って昨日以上に班員としっかりコミュニケーションをとって、お互い思いやりの心を忘れずに、お店や見たい場所などをしっかり見たりできたので良かったです。そして、今日の観光場所はとても人が多かったですが、一般の方にしっかり気を使って行動して邪魔にならないように行動できて良かったです。