今日の五中

岩五の給食◇1月21日(金)

公開日
2022/01/22
更新日
2022/01/22

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189031?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192538?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・青のりのたまご焼き
・つなツナ炒め
・三平汁

 給食委員さんが献立ホワイトボードに「つなツナって何でしょう?」と書いてくれたので、今日は「つなツナ炒め」の料理名の由来を給食放送のクイズとして出題しました。
 選択肢は、(1)江戸幕府の第5代目将軍・徳川綱吉が好んで食べていたから。(2)給食室の大きな釜で炒めるときの姿が、綱引きをしているみたいだから。(3)材料に「つな」がつく食材を2つ使っているから。の3つ。

 正解は、(3)材料に「つな」がつく食材を2つ(ツナ缶と小松菜)使っているから。でしたが、生徒のみなさんは正解できたでしょうか?小松菜に親しみのあるみなさんには簡単すぎたかも……と思いましたが、意外と単純な答えに、逆に引っかかってしまった人もいたかもしれませんね。