今日の五中

岩五の給食◇9月17日(金)

公開日
2021/09/21
更新日
2021/09/21

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188702?tm=20240305134736

*献立*
・ツナときのこの炊き込みご飯
・牛乳
・鮭のレモン醤油焼き
・ひじきの煮物
・さつまいものごまみそ汁

 9月20日は「敬老の日」です。これにちなんで、今日の給食は“まごわやさしい”献立にしました。
 この“まごわやさしい”とは、体に良いとされる食材の頭文字を組み合わせたもので、それぞれ「まめ」「ごま」「わかめなどの海藻類」「やさい」「さかな」「しいたけなどのキノコ類」「いも」を表しています。
 献立表を見て“まごわやさしい”の“わ”は間違いかな?と思った人もいたかもしれませんが、紹介した通り「わかめ」の頭文字なので、あえてこうなっています。

 今日の給食では、「まめ」は煮物の大豆、「ごま」は炊き込みご飯に、「わかめなどの海藻類」は煮物のひじき、「やさい」はご飯・煮物・汁物に、「さかな」は主菜の鮭と炊き込みご飯のツナ、「しいたけなどのキノコ類」は炊き込みご飯の椎茸・しめじ・えのき・舞茸、「いも」はみそ汁のさつまいも と、“まごわやさしい”食材をふんだんに使いました。
 放送で、それぞれどの料理に使われているか探しながら、よく見て・よく味わって食べてみてください!とお伝えしましたが、全部見つけることができたでしょうか?