今日の五中

岩五の給食◇10.1

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

学校給食

<今日の献立>
・秋の香りご飯
・にぎすの磯辺揚げ
・月菜汁
・月見団子
・牛乳


 今日は十五夜です。
 そのため、十五夜献立を実施しました。


 秋の香りご飯は、きのこの入った炊き込みご飯の上に、素揚げにしたさつまいもをトッピングした料理です。ご飯の塩気とさつまいもの甘さが合わさり、とてもおいしくなります。


 にぎすは、秋から春にかけておいしい魚です。クセがなく、骨が気にならないほどやわらかい魚で、とても食べやすいです。
 生徒から、
 「にぎすって知らなかったけど美味しかった」
 「ししゃもと違って苦くないからよかった」
 と言ってもらえました。
 今回、魚の頭を取った状態を使用したのですが、それに関して生徒から
 「頭がなくて食べやすかった」
 「これからは給食、毎回にぎすでいきましょうよ!」
 「頭取ったのはベストな選択ですね」
 と、お褒めの言葉を頂きました。


 月菜汁は、里芋の入った汁物です。
 十五夜は「中秋の名月」の他に「芋の名月」とも呼ばれ、里芋をお供えすることもあります。


 デザートには月見団子を作りました。
 白玉粉と絹豆腐で作っているので、カルシウムや鉄も豊富です!
 きな粉をまぶし、黒蜜をかけて食べます。
 生徒は配膳の時から、
 「めっちゃうまそう!」
 「俺には4個入れて!」(*一人3個です)
 「絶対おいしいよ」
 と大盛り上がりでした。
 おかわりじゃんけん大会があったクラスもありました。

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS