今日の五中

プレゼンテーション力 2

公開日
2020/01/16
更新日
2020/01/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187639?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191317?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194722?tm=20240305134736

1月16日(木)はれ【校:20】
〇プレゼンテーション力の向上
昨日の3時間目、1年生英語の授業を参観しました。
授業は、プレゼンテーション能力を高める授業です。
 緊張した面持ちで班ごとに教室の前に立ちました。インタビューした先生の写真が映し出されます。生徒は大きな声で発音に注意しながら話しだします。途中から表情が緩み軽快に英語を楽しむようになります。

 私が中学の時、このような授業はありませんでした。英語を楽しむ、素晴らしいなと思いました。1年生は、入学して英検にも挑戦しています。青少年の翼で活躍した先輩を見習い、1年生の中から英検3級、準二級、そして2級を目指す生徒が現れ、一人でも多くの生徒が海外に目を向けてくれたらと思います。

 2月7日、本校で『江戸川区教育課題実践推進校』の発表会を行います。昨年度に続き今年度も『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた指導方法の工夫に力を入れています。特に学校全体で、見方・考え方を働かせる授業の工夫・改善の共通実践を図っています。
 英語は、ただ、単語や文法だけを重視するのではなく『見方・考え方』を教える側が注視することで英語を楽しむ授業へと変わっていくのです。