今日の五中

オリンピアン塚原さんに学ぶ5【陸上競技部】

公開日
2018/12/04
更新日
2018/12/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187488?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191181?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194603?tm=20240305134736

12月3日(月)はれ【校:22】
 先週でチャレンジ・ザ・ドリームが終わります。99名の生徒がそれぞれの職場で何かを見つけてくれたことと願います。
 先日、朝、自転車で学校に向かっていると私と反対に向かって歩いている生徒が『おはようございます』とこえをかけてきました。とても爽やかな朝のあいさつで気分良くなりました。チャレドリですね。と話しかけると。行先、雰囲気、やりがいなどを端的に伝えてくれました。
土曜日は道徳地区公開講座がありました。授業を受け、全校生徒が地域を大切にする道徳心が育っていくと確信しています。

〇オリンピアン塚原さんに学ぶ5【陸上競技部】
 11月13日に実施した『平成30年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢・未来プロジェクト」』塚原直貴さんの最終報告です。
『第3部部活指導』
 全校生徒が下校した後、校庭に1.2年の陸上競技部の生徒が集合しました。これから部活動が始まります。顧問(保健体育科)は、塚原さんの大学、陸上部の後輩です。塚原さんは、生徒の指導と共に顧問にもアドバイスを与えてくれます。生徒の質問、顧問の質問にも的確に答えてくれます。
 都が実施した「夢・未来プロジェクト」』は生徒一人一人に夢はかなうという火種を与えてくれました。この火種を大切に育てたいと思います。

【生徒オリ・パラ学習ノートより】
『私は、部活で細かく教えてもらい自分のなおす所など意識して教えてもらったことをやりました。最初は、塚原さんと何人かが走りましたが生で見るととても速く3年生の先輩が後もう少しで抜かせそうな感じでドキドキしてきました。オリンピックに出た時の映像も見ましたがジャマイカがとても速いのが分かりました。私はオリンピックには出ることができませんが見に行きたいと思っています。』
『私は講演会でたくさんのことを学ぶことができました。リレーの映像を見せて頂いた時、スタートがきれいで速くて私もこんな風にスタートができるようになりたいなと思いました。そして部活動の時も大事なことを学べました。
一つ目は積極的になること
二つ目は一番になりたいのなら常に真ん中を意識すること
三つめはドリルの時は直線を意識すること
このことをこれからに生かしていけるように頑張りたいと思います。』
『私は、塚原さんがどういう人なのか知りませんでした。でも、動画を見た時とても驚きました。世界で3位ということのすごさと、周りの国の選手の速さに驚きました。しかも塚原さんは第一走者で一番大切といってもおかしくないと思います。改めて、ものすごい人が来てくれたんだなと思います。正直、私は朝原さんのほうが知っていて、動画の最後のほうのバトンを投げる時はテレビでよく知っていたので、そのくらいすごい人と一緒に走っていたんだなと感心しました。
 もう一つ私がすごいと感じたのは、130センチメートル前後の高さをジャンプしたことです。助走はつけていませんでしたが、一回止まって真上に高くジャンプしていたのを間近で見られたので、とても驚きでした。楽しかったです。』