今日の五中

岩五の給食◇7月8日(月)

公開日
2024/07/08
更新日
2024/07/08

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16123653?tm=20240708141221

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16123654?tm=20240708141221

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16123655?tm=20240708141222

*献立*

・中華おこわ

・牛乳

・シシャモのチリソース

・ジャガイモの華風和え

・春雨スープ


 エビやイカで作るのが定番の「チリソース」を、今日はシシャモに使ってみました。

 頭から尻尾まで、骨ごと・丸ごと食べられるので、成長期の体づくりに欠かせない「カルシウム」をとることができます。ちょっぴりクセがあって苦手な人も多いシシャモですが、チリソースのうまみが小魚特有の生臭さや苦みを消してくれてとても食べやすく仕上がっていたと思います。『これなら食べられる!・美味しいと思える!』と思ってくれた人がひとりでもいたら嬉しいです😊


 また、いつもはきゅうりやカブなどの野菜で作る「華風和え」ですが、今日はじゃがいもで作ってみました。味のアクセントにじゃこも入れました。

 その名の通り、春雨サラダなどにも使う、酸味のきいた中華風のさわやかなドレッシングを和えて作る華風和え、この時期にぴったりの食欲をそそる味わいです。


 とうとう日中の最高気温が35度を超える日が増えてきて、本格的に夏がやってきたことを感じる日々です。(まだ梅雨のはずなのですが…。)こんなときはアイスや冷たい飲み物、食事も冷やし麺などが食べたくなりますが、体、特に胃腸を冷やしすぎるとかえって体調不良のもとになるので要注意です。

 暑すぎて食欲がわかない時も多々あると思いますが、食べられそうなものを一口でも食べて、くれぐれもバテて体調を崩さないよう気をつけていきましょう。