今日の五中

岩五の給食◇7月4日(木)

公開日
2024/07/05
更新日
2024/07/04

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16118565?tm=20240704165615

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16118566?tm=20240704165616

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16118567?tm=20240704165616

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/16118568?tm=20240704165616

*献立*

・とうもろこしご飯

・牛乳

・ぎせい豆腐

・小松菜と生揚げの炒め煮

・あすか汁


 あさって・7月6日(土)は、二十四節気の「小暑」です。だんだんと暑さが増していって夏が本格化するころで、例年では梅雨明けと重なることが多いです。この「小暑」と、次の暦の「大暑」の期間をあわせた約一ヶ月間を、一年でもっとも暑い期間ということで”暑中”と呼びます。暑中見舞いを出すのはこの期間です。

 そんな日に関連して、今日の主食は旬を迎えている「とうもろこし」を入れたご飯としました。いつもは冷凍コーンを使っていますが、今回はせっかくなので八百屋さんに生のとうもろこしを納品してもらい、実を削いで使いました。炊くときに、芯も一緒に入れるのが美味しさのヒミツです。
 生のとうもろこしは、冷凍コーンよりも皮が柔らかく、シャキシャキとした食感が強くて、甘さやうまみもしっかりと出ていたと思います。旬の時期ならではの味わいです。

 また、今日の「ぎせい豆腐」には、学校応援団の方が育て・6組のみなさんが収穫をしてくれた、学校農園の長ねぎを使いました。ねぎをはじめとした野菜のうまみが広がる優しい風味に仕上がりました。
 次回の使用予定は、来週11日(木)の「野菜の塩炒め」です。お楽しみに!