岩五の給食◇6月12日(水)
- 公開日
- 2024/06/12
- 更新日
- 2024/06/12
学校給食
*献立*
・小松菜ビスキュイパン
・牛乳
・野菜のバジルソテー
・コーンチャウダー
主食の「小松菜ビスキュイパン」は、4月に行われた全校遠足のレクリエーションで優秀な成績をおさめた、6班のみなさんからのリクエストでした。
五中のビスキュイパンの美味しさのヒミツは、パンにはさまっているジャムにあります。
見た目はただのイチゴジャムですが……じつは、ちょっぴり赤ワインを混ぜて“大人の味”に仕上げています。もちろん、混ぜ合わせるときに火にかけ、しっかり沸騰させてアルコールは飛ばしてあるので、大人から子どもまで安心して食べることができます。
レクリエーションでは、もうひと班、優秀な成績をおさめて給食リクエストの権利をゲットした班があります。その班のみなさんがリクエストした料理は来週の給食で登場します。こちらも楽しみにしていてくださいね😊
[写真3]
今日は偶然、パンの上に塗るビスキュイ生地が余ったので、オマケとしてビスキュイクッキーを作って各クラスにお届けしました。レアな一品です。味わえた人は、ラッキー!