今日の五中

岩五の給食◇3月6日(水)

公開日
2024/03/08
更新日
2024/03/08

学校給食

*献立*

・チキンカレーライス

・牛乳

・ガルバンゾーサラダ

・オレンジゼリー


 どの学年・クラスでもリクエスト給食で3位以内に入るほど大人気の「カレーライス」と、給食室からのリクエスト「オレンジゼリー」の登場です。そして副菜は「ガルバンゾー」のサラダでした。

 

 きっと献立表を見て「ガルバンゾー」って何だ?と思った人も多かったのではないかと思い、給食の放送で3択クイズにしてみましたが、みなさん正解できたでしょうか?

 選択肢は[1.食材の「ひよこ豆」のこと][2.ドレッシングの名前][3.“具だくさんの”という意味の言葉]で、正解は[1.食材の「ひよこ豆」のこと]でした。「ガルバンゾー」はスペイン語がもとになった英語だそうです。


 見た目がひよこにそっくりなことから名付けられた「ひよこ豆」、日本語だと可愛らしいですが、「ガルバンゾー」だとまた違った印象になりますね🐣

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定

予定はありません

RSS