今日の五中

岩五の給食◇2月29日(木)

公開日
2024/02/29
更新日
2024/02/29

学校給食

*献立*
・麦ご飯
・とり肉の塩こうじ焼き
・牛乳
・南瓜とアーモンドの甘辛揚げ
・もやしのみそ汁

 今年は4年に一度訪れる「うるう年」です。うるう年とは、地球の公転の周期によって発生する実際の季節と、暦との間に生まれるずれを修正するための年のことで、「うるう」には“余分な”とか、“平年より月日が多い年”という意味があります。
 わたしたちが使っているカレンダー通りの暦だと、1年を365日としていますが、地球の公転による1年は365日と5時間48分46秒なので、余分な時間の分を、4年ごとに1日増やして調節しています。

 このため2月が29日までありますが……29日といったら“にく”の日!ということで、今日の主菜は給食室おすすめの肉料理・「とり肉の塩こうじ焼き」を取り入れました。
 塩こうじには、ビタミンやアミノ酸などが含まれているため、単純に塩だけで味付けをするよりもヘルシーに仕上がります😊


[写真2]
 今日も“おかわりじゃんけん”が白熱していました。やはり、肉料理は人気です。
[写真3]
 とあるクラスにて、左手にトング・右手にお玉を持って、お肉と南瓜を同時に盛り付けている給食当番さんがいました。分量も盛り付け方もバッチリ!器用ですね…!😲

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS