今日の五中

岩五の給食◇5月20日(水)

公開日
2026/05/20
更新日
2026/05/20

学校給食

*献立*

・ナポリタンスパゲティ

・牛乳

・カボチャのミルク煮

・チキンスープ

・オレンジ


 主食は、久しぶりに「ナポリタンスパゲティ」でした。


 麺は、ゆでたあともソースと絡めるときに火を入れたり、その後も余熱があったりとどんどん水分を吸ってしまうので、生徒のみなさんが食べるころにぶよぶよになって味がぼけてしまわないよう時間を考えて固めにゆでています。

 また、ソースも、トマトの酸味がとんで甘みとコクが出てくるまでじっくり煮詰めて作っています。愛情たっぷりの岩五給食室特製の一品です😊


 そんなナポリタン、“ナポリ”といえばイタリアの都市ですが、じつはイタリアから伝わった料理ではありません。アメリカ人から教わったレシピを日本人がアレンジした料理だといわれています。

 イタリアのナポリにトマトソースをからめて食べる似たようなスパゲティがあったことから、最初に作った日本の料理人が「ナポリタン」と名付けたのが名前の由来だそうです。