学校日記メニュー

学校日記

給食委員一言コメント

公開日
2023/12/22
更新日
2023/12/22

今日の給食

「12月22日、今学期最後の給食のかぼちゃのほうとうが人気でした。とてもおいしかったです。」というコメントでした。


 今日は冬至です。給食では冬至にちなんだメニューでした。冬至は1年で最も太陽の出ている時間が短くなる日で、この日を境に少しずつ日が長くなっていきます。
 昔の人は、冬至の日にかぼちゃを食べて力をつけ、柚子湯で身を清め、無病息災を願ったことから、このような風習が生まれました。
 今日のかぼちゃほうとうも、どのクラスもよく食べていました。冬休み中もしっかり食事をとり、冬休みを元気に過ごしましょう。