学校日記メニュー

学校日記

5月31日給食

公開日
2023/05/31
更新日
2023/05/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177776?tm=20240305134736

・いなりご飯
・ししゃもの石垣揚げ
・野菜のおひたし
・生揚げと大根のみそ汁
・牛乳

 今日の主食は『いなりご飯』です。いなりずしのように油揚げで包まず、甘く煮た油揚げも一緒にご飯に混ぜ込みました。酢飯に具材を混ぜ込んだので、ちょっとさっぱりとたべられるかなと思います。

 主菜は『ししゃもの石垣揚げ』です。“石垣揚げ”とは、黒ごま・白ごま・あられなどを使ってお城の石垣に見立てることから、その名が付いた揚げ物です。今日は黒ごまと白ごまを、衣に入れて作ました。調理員さんがさくっとおいしく揚げてくれました。
 ししゃもは頭・骨・しっぽまで、丸ごと食べられる小魚です。頭や骨を残してしまう人もいますが、大事なカルシウム源なのでよく噛んですべて食べてほしいです。