学校日記

1学年 数学作品展 ギアと反比例・伝統模様

公開日
2024/01/29
更新日
2024/01/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320048/blog_img/3155936?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320048/blog_img/3157255?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320048/blog_img/3158045?tm=20240305134736

1年生の数学でスピログラフを用いた曲線の作品と、日本の伝統模様を描く作品をつくり掲示しました。
スピログラフは、2つの歯車を回転させたときの内部の点の軌跡を描く道具ですが、その回転数や出来上がる模様には規則性があり、1年生で習った反比例が関係しているようです。また、日本の伝統模様には合同な図形を敷き詰めて描かれるものが多くあります。それらを実際に定規とコンパスを使って書いてみることで、図形の特性や規則性に気がつくことができました。また、伝統模様に込められた意味を調べました。