学校日記

7月10日

公開日
2026/07/10
更新日
2026/07/10

本日の給食

 ガーリックは英語でにんにくのことをいいます。にんにくは古代エジプト時代から食用されていたといわれているほど、古くから食べられている食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが疲れをとるために食べられていたといわれています。独特の臭いがありますがこれは「アリシン」という物質を含んでいるためで、疲労回復に強い効果があります。また、料理に入れると味や香りにアクセントがつきおいしく料理を仕上げることができます。

 今日のメニューの中ではガーリックライスといかのチリトマトソースが人気のようでした。ピリ辛のトマトソースでごはんがすすみましたね。いよいよ来週で1学期の給食は終わりになります。最後まで楽しい給食時間を過ごしましょう。


 今日の給食は

「ガーリックライス・牛乳・いかのチリトマトソース・コールスロー・ABCスープ」です。