学校日記

3月17日

公開日
2026/03/17
更新日
2026/03/17

本日の給食

 今日のオレンジは「はるか」です。小さなデコポンのような形で、おへそが凸と出ているのが特徴です。皮が黄色なので、レモンのような酸味が強そうに見えますが、酸味はほとんどなく、優しい甘さなので「奇跡のみかん」ともよばれます。

 各学年の教室でも見た目が酸っぱそうに見えるので少し残っていたクラスがありましたが、それでも食べておいしさを知った人はおかわりをしていました。はるかは今が旬で、2月~3月頃にお店で売っていることがあります。今の時期は様々な柑橘類がお店で売られていますので、いろいろな品種を探してみるのは楽しいかもしれませんね。


 今日の給食は

「ごはん・牛乳・レバーと大豆のかりんとう揚げ・小松菜の一味醤油和え・豆腐のみそ汁・はるか」です。