学校日記

7月11日(金)

公開日
2014/07/11
更新日
2014/07/11

今日の給食

  • 153630.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148856?tm=20240305134736

<夏野菜のカレー・トマトのサラダ・グレープ寒天ポンチ・牛乳>

夏野菜のカレー
 いつものカレーとは一味違った、かぼちゃ、なす、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入った、スパイシーなカレーです。
夏野菜が目立つように、玉ねぎはとろけるくらいよく炒め、人参はピューレ状にしてよく煮込みました。ひと手間かけたカレーは好評でした。

夏野菜は、表面の色が鮮やかなものが多く、紫外線による酸化作用をはねのける、ビタミンCやポリフェノールなどを多く含んでいます。

トマトのサラダ
 “トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがあります。
トマトには、ビタミンやミネラルなど体の調子を整える栄養素が多く含まれているので、食べると健康になり医者にかかることがなくなる、ということですね。