学校日記

4月18日(金)

公開日
2014/05/27
更新日
2014/04/21

今日の給食

  • 139320.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148764?tm=20240305134736

<ごはん・しっとりふりかけ・新じゃがのそぼろ煮・わかめとしらすのごま酢あえ・いちご・牛乳>

ごはん・しっとりふりかけ
 しっとりふりかけは、から炒りしたかつお節、ごま、じゃこと、別に調味料で煮ておいたひじきを合わせて、しっとりとしたふりかけに仕上げます。

新じゃがのそぼろ煮
 新じゃがをにんじんや玉ねぎと一緒に煮て、挽き肉のそぼろをからめます。
新じゃがは水分が多く柔らかいので、煮崩れないように気を付けて煮ます。
今日は新じゃがらしく、八百屋さんに小さ目のじゃが芋をお願いして、切らずにそのまま煮ました。

じゃが芋にはビタミンCが多く含まれており、熱にも壊れやすいのが特徴です。
野菜や果物よりも保存がきくので、昔 船乗りがじゃが芋を食べて、ビタミンCを補給したということです。