学校日記

学芸発表会、大成功!

公開日
2013/11/11
更新日
2013/11/08

できごと

 先日11月2日(土)、学芸発表会が予定通り実施されました。1年生では劇「あ☆くしゅ」を披露し、たくさんの好評の声を頂きました。三年生からも「一年生とは思えない!」「歌がすごかった!」「全体で一つのものを作ろうという意識がよく伝わってきた!」という意見をもらいました。本当にみんなよく頑張りました!


 「脚本・演出」は、全体を指揮する体制をとり、各係への指示だしと作業状況の把握・作業の協力など、みんなの先頭にたってよく頑張ってくれました!役者の意見を聞いて脚本を変更したり、役者の動きを支持したりもし、来年へ繋がる良い仕事をしてくれました。
 「役者」は、緊張の中、よく頑張って演技してくれたと思います。たくさんの観客の中、たくさんの脚光をあびながら、自分の役を演じきってくれた度胸、素晴らしかったと思います!
 「音響・照明」は、舞台の状況に合わせ、何回も自分の役割を練習しました。なかなか体育館の機器を使えない中でも、完成度の高いサポートを実現し、舞台を盛り上げてくれました!
 「大道具」は、大きな背景を2枚も作ってくれました!要望通りの、そして想像以上に素晴らしいものに仕上がったのは、みんなが最後まで諦めずに筆を握ってくれたからです!
 「小道具」は、たくさんの注文がはいりましたね。たくさんの人形や魔女セットなどの役者用道具、どれも劇にリアリティを出すためによく作ってくれました!
 「広報」は、一年生の劇を知ってもらうために、原稿から作ったラジオや、劇をわかりやすくまとめたポスター作りと一生懸命に取り組んでくれました。本番は席で見学でしたが、一年生の劇を最後まで盛り上げてくれたのもこの係でした!
 「幕間」は、今年から新たな試みとして、学年劇の前には学年で幕間をやるということになりました。その第一回目の今年の、最初の出番という、何も参考となるものがない中で、一年生劇を大いに盛り上げてくれました!

みんなの力が結集した学年劇、本当に素晴らしかった!おつかれさまでした!!


●相談週間中です
 現在、相談週間ということで三者面談をしていますが、その中で、待ち合わせした子供と入れ違いになったりなどで面談時間に間に合わなかった、ということがあるようです。保護者の方にはお忙しいところではあると思いますが、時間通りに進められるように、ご家庭でも再度時間の確認などをしていただきますよう、よろしくお願い致します。


●期末試験まで2週間を切りました!
1学期の実技4教科の試験結果は、学年全体としてかなり低いものでした。その時は、初めての実技教科の筆記試験ということで、勉強方法がわからないなどの言い訳もできましたが、今回はもう二回目、対策はとれるはずですよね?改めていいますが、9教科ですよ!?計画的に学習しなければ、すべてに満足いく結果は出せません。今日の努力が明日の自分を作ります。この2週間の努力が期末試験にも出てくることでしょう。ガリ勉になれ!とは言わないけれど、少なくとも毎日の学習習慣は作ってもらいたいものです。