4月26日(金)
- 公開日
- 2013/05/01
- 更新日
- 2013/04/30
今日の給食
<テキサスピラフ・レタスとトマトの卵スープ・いちごのモスコビー・牛乳>
テキサスピラフ
アメリカ本土南部に位置しメキシコと隣接するテキサス州は、牛の放牧が盛んで牛肉を使ったステーキやバーベキューが代表的な料理です。他にはタコスがあります。
今日は粗挽きの挽肉に香辛料をたっぷりきかせて焼き、コロコロにカットして、パプリカや玉ねぎなどが入ったピラフに混ぜ、最後に大きめに砕いたタコスを散らした、瑞中オリジナルのピラフです。
レタスとトマトの卵スープ
サラダで食べることが多いレタスですが、スープにしたり、炒めるなど火を通しても、シャキシャキした歯ごたえが残りおいしく食べられます。完熟したトマトも入れて彩りも味も爽やかなスープです。
いちごのモスコビー
果物のピューレと生クリームを使ったデザートをモスコビーといいます。今日は旬の赤く熟したいちごをピューレにして固め、上からいちごのソースをかけました。