学校日記

2学年だより

公開日
2018/10/25
更新日
2018/10/25

お知らせ

待ちに待った文化祭です!!
 2学期最大の行事がいよいよ始まります。学校行事は実施する前の準備に時間と手間をかけます。中学生になれば、先生主導ではなく、生徒主導で様々なことが進められるからです。とはいえ、生徒に全部ゆだねるものでもありませんから、綿密な準備が求められます。文化祭の劇はおよそ2週間前から全員が活動を始めますが、実は1年前の文化祭が終わるころから「次はどうしようか」と考え始めるわけです。原作を調べながら、どのように準備を進めたらいいか、イメージをします。しかし、本来の活動が一番優先ですから、実際はやはり2学期になってから「今年の文化祭の劇はどのようにしましょうか」と監督チームを募集し、劇の演目の検討から始めてきたのです。今年はみんなにとっての2回目の文化祭で、昨年の活動を思い出しながら、さらに精力的に活発に取り組んでいたように思います。いよいよその成果が発表されます。
 今年の2年生の劇は「GAMBA 〜冒険者たち〜」という劇です。アニメや、劇団により演じられストーリーを知っている人は多かったようです。原作は斎藤惇夫さんによるもので、実はガンバの一作目となる「グリックの冒険」という作品を1969年に発表していました。その続編をというリクエストに応えてできたのがこのガンバというネズミが主人公となった原作「冒険者たち 〜ガンバと15匹の仲間〜」(1971)となりました。
まさに町ネズミのガンバが、困っている島ネズミたちを助けに、仲間たちと助け合い、大冒険をするという痛快な物語。笑い、涙、、仲間との友情、家族の絆、恋ごころまで満載な楽しい内容です。ネズミの世界を描き、相手は天敵のイタチ、海を越えた島での戦いとなり、大道具・小道具・衣装係の大変さも想像がつくのではないでしょうか。
劇に関する紹介プログラムは広報係渾身の作を別に配布してありますので、ぜひじっくりとご覧ください。そして本番をお楽しみに。予定では9:40頃です。乞うご期待!!
 
劇だけではありません
 2年生はこの文化祭ではまだほかでも大活躍します。文化祭実行委員として、様々な準備をしてくれました。校舎内に掲示してあるポスターやプログラム、力作ぞろいです。そして当日は司会・進行・照明等で大活躍です。
2年生は夏休みの国語科の宿題で、全員弁論の原稿を書きました。そしてクラス弁論大会、学年弁論大会を経て代表者を選出しました。文化祭では学年代表となった2名が参加します。「自分の将来について考える」、「無関心について」が学年代表として選出され、堂々と自分の意見を述べてくれます。弁論は文章の内容と、パフォーマンス力と両方伴うことで、一層素晴らしいことになるのだと気づかされたのではないでしょうか。いろいろな人の弁論を聞いて、学んだこと、考えさせられたことがあったはずです。もう一度じっくりと聞いてみましょう。
 そして文化祭の最後はダンス部(2年生はいません)とMJBがにぎやかに盛り上げてくれるはずです。文化部のパフォーマンスは、自分たちが楽しく、そしてお客様ももっと楽しく、という思いを全力で演じてくれると思います。
2学期の大行事です。みんなの心もやり切った感でいっぱいになるよう願っています。