学校日記

3学年だより 第5号 春休み宿題テストを実施して

公開日
2018/04/17
更新日
2018/04/17

お知らせ

 春休みの宿題から国語(漢字)、理科、英語のテストを先週実施しました。毎回のことながら漢字テストで採点者の石森先生が頭を抱えてしまっています。点数を見せられた学年の先生も同様でした。漢字テストは2年生の教科書4ペ−ジ分と家庭学習の中から読み20問、書き30問をそのまま出題しました。ところが驚くべき点数の人が多く学年の平均点は48点。70点以上の合格者は29人と25%にも満たない人数でした。最初からあきらめている人も多くいたようです。またどのように勉強してきていいのか、わからない人もいるようです。しかし問題はわかっているのだから、ひたすら書くしかないのです。その努力をしないと!ながめていたって書けるようになりません。しかし中には非常に頑張ってきた人もいます。今までは何度か再試験をやっていた人も今回は見事1回目で合格になっています。やればできるはずです。
 英語はあきらかに得意、不得意が分かれてしまっているようです。これも漢字と一緒でやはり書くしかありません。何度も声に出し手を動かして覚えることが大事です。
 また理科は化学式が42問プリントにあり全部が出題されました。こちらは42点満点で平均点が31点。100点満点に換算すると73.8点という高めの得点でした。問題が全部わかっているならば、できるということがはっきりしています。でも定期考査やそして入試問題などは問題がわかっているものではありません。しかし範囲は、はっきりしています。
 まずは『やる気』にならないと。頑張れ、3年生!


●生徒の作文から

『3年生になって』 A・N
 
 私は三年生になって一番に思ったことは「受験生だ」ということです。他にもすべての行事に「最後の」という言葉がつけられること、最上級生ということなど、たくさん思うことがあります。辛いこと、悲しいこともありますが、もちろん楽しみなこともあります。私は数ある行事の中でも、運動会が何よりも好きなので今から6月2日が楽しみです。クラスで協力し合い良い結果を出したいと思います。晴れるといいな。
 そして9月には修学旅行があります。学年の先生方が「私たちが楽しめるように」とたくさん準備して下さっていて本当に良い先生に恵まれた学年だなと思います。私は京都・奈良にはまだ一回も行ったことがないのでテレビなどでよく見る風景、久しぶりに乗る新幹線も楽しみにしています。
 勉強面は日々の復習もしっかりとしたいです。今まで正直テスト前に詰め込んで平日に勉強しない日もありました。今後はそれを一切許さず、誘惑にも負けず努力します。
 私にはまだ「将来の夢」がありません。確定した方がいいとは思わないけれど、まずは志望校に行くことができるように毎日毎日頑張っていきたいと思います。親に、先生に感謝し笑顔で卒業できるように「瑞江中学校の三年生」として過ごしていきたいです。