学校日記

1月17日の給食

公開日
2024/01/17
更新日
2024/01/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3143856?tm=20240305134736

献立
・かつおの竜田揚げバーガー
・牛乳
・大根サラダ
・ミネストローネ

今日の給食は『米粉パンなどの国産食材を活用した食育支援事業』として、東京都からの補助を受け、米粉パンを提供しました。
いつも給食で食べているパンは、外国から輸入した小麦粉でできていますが、今日提供した米粉パンは国内産のお米を粉にした米粉と小麦粉のミックス粉から作られています。
米粉は昔からおせんべいや和菓子などに使われていましたが、最近では細かく粉にする技術が進化し、デザート類などの加工品も米粉で作ることができるようになりました。
米粉や米からできた食品を食べることは食料自給率の向上に繋がります。近年、減少傾向にある米の消費量を増やすことで農家の人を支えることができます。ご家庭でもぜひ、普段の食事に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

給食では米粉パンに合うよう、バーガーに挟む具も洋風ではなく和風にしました。いつも食べている小麦粉のパンと比べ、もちもちとした食感で、ほのかな甘みもあり、美味しかったですね。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS