学校日記

7月6日の給食

公開日
2022/07/06
更新日
2022/07/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3143414?tm=20240305134736

献立
・ガパオライス
・牛乳
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・トムヤムクン
・クルゥワイトード(揚げバナナ)

今日は「タイ料理」です。タイについての資料を配布しましたのでご覧ください。

「ガパオライス」・・・ひき肉と玉ねぎやパプリカなどの野菜にバジルを加えて炒めた具と目玉焼きをご飯に添えた料理です。給食では目玉焼きを作ることは難しいので、炒り卵にしてご飯に卵を混ぜ込みました。
ガパオとは『ホーリーバジル』という、クセの無い味とさわやかな香りが特徴的なハーブの名前です。味の決め手はタイの魚醤『ナンプラー』です。
ナンプラーとはタイ料理には欠かせない調味料で、小魚を塩漬けにして熟成させたものです。

「ヤムウンセン」・・・ヤムとは(=混ぜる、和える)という意味で、一般的には「サラダ」を意味します。ウンセンとは(=春雨)という意味で、ヤムウンセンはタイの代表的な春雨サラダです。茹でた春雨に野菜、豚肉、いか、えびなどを和え、ナンプラーやレモン汁で作ったドレッシングをかけます。タイのサラダは辛く酸っぱいのが特徴です。

「トムヤムクン」・・・トムヤムクンは、フランス料理のブイヤベース、中国のふかひれスープと共に世界三大スープの一つと言われています。
トム(=煮る)ヤム(=混ぜる)クン(=エビ)という名の通り、エビを煮込んで作ります。

「クルゥワイトード」・・・クルゥワイ(=バナナ)トード(=揚げる)という意味です。バナナにココナッツの風味の衣をつけてカリッと揚げたスナックで、屋台料理として人気のあるお菓子です。