学校日記

6月24日の給食

公開日
2022/06/24
更新日
2022/06/24

給食

献立
・麦ごはん
・牛乳
・アジフライ
・学校農園のじゃが芋を使ったごまポテト
・ボイルキャベツ
・学校農園の小松菜入りみそ汁

今日の給食では、学校農園の畑で収穫した小松菜とじゃが芋を使いました。
昨日、森さんがお忙しい中、時間を割いて収穫してくださいました。
小松菜はみそ汁に入れ、じゃが芋は蒸してごまポテトにしました。

主菜は今が旬の「あじ」を使ってアジフライにしました。
あじは一年中水揚げされますが、初夏から夏にかけて脂がのっているため美味しい時期といわれています。うまみ成分の量が多いので、とても美味しい魚です。味が良いので「あじ」という名前が付けられた、ともいわれています。
今日の給食では大きくて新鮮なあじが納品されました。調理員さんがカリッときれいなきつね色に揚げてくれました。肉厚で食べごたえがあり、美味しかったですね。

センター記事

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS