学校日記

2月7日(金)の給食

公開日
2020/02/12
更新日
2020/02/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142899?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144599?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145691?tm=20240305134736

・つけ担々麺
・手作り肉まん
・白菜とわかめのナムル
・果物(紅ほっぺ)
・牛乳

今日は2年生が校外学習で一日不在でした。
そんな日は、全学年では実施できないような少し手の込んだ給食を作ります。
年に一度の手作り肉まんです。
もちろん生地から中の具材まで全て手作りです。

調理師さんは朝から息を切らしながら、懸命に生地を捏ねていました。
寒いのでなかなか発酵が進まず、いつも以上に苦労しました。
包みは閉じ口が甘いとすぐに開いてしまうため、1つずつ丁寧にしっかりと包みます。

ラーメンは野菜たっぷりの具沢山!仕上げに豆乳も入れてコクを出しています☆
汁までしっかり飲めるよう、お店のつけ麺よりも塩分は大分控えめにしています。

子どもも大人もにこにこ大喜びの日でした☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS