学校日記

1月10日(金)鏡開きメニュー

公開日
2020/01/14
更新日
2020/01/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142876?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144586?tm=20240305134736

・五目あんかけうどん
・はたはたのごま磯部揚げ
・シャキシャキ梅和え
・こまちゃんお汁粉
・牛乳

今日は魚屋さんからとても立派でふわふわなはたはたをいただきました。

大きい分骨が心配だったのですが、それよりも美味しさの方が勝っていたのか
骨を気にする子たちの姿は少なく・・
それよりももっと欲しい!もっと欲しい!とおかわりジャンケンしている姿が多かったです。
いつも魚が残りがちなクラスも、この日は空っぽに!
はたはたってこんなに美味しいんだと再認識した日でした。

魚屋さんいつもありがとうございます。


鏡開きということで、白玉をお餅に見立てた、お汁粉を作りました。
小松菜を練り込んだ緑色と何も入れない白い白玉、2色を使っています。
味をまろやかに仕上げるために、豆乳も入れました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS