学校日記

7月10日(水)茨城県の料理

公開日
2019/07/11
更新日
2019/07/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142771?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144502?tm=20240305134736

・ご飯
・そぼろ納豆
・五目卵焼き薄くず仕立て
・白菜のレモン醤油あえ
・常陸太田けんちん汁
・果物(アンデスメロン)

今年、2年生の林間学校先は
「茨城県 常陸太田市」であることにちなみ、
納豆の日の今日に茨城県の料理を出しました。

常陸太田けんちんは
地元では、冷たいおそばにこのけんちん汁をつけて食べるそうです。
醤油と味噌で味付けするところも特徴的です。

2年生の子たちは
農家の方のお家にお世話になると言う事で
苦手なものが出てもちゃんと食べられるようにと
ここ最近意識して、いつもよりしっかり食べてくれているように思います。

今日もとてもよく食べていました☆

↓そぼろ納豆は刻んだ切干大根を入れて作ります。ご飯が進む味で大好評でした☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS