学校日記

5月9日(木)の給食

公開日
2019/05/10
更新日
2019/05/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142716?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144455?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145636?tm=20240305134736

↑色鮮やかな小松菜たっぷりハンバーグ☆
↑そら豆の薄皮を一つずつ剥く作業は、地味に大変でした・・・。

今日は良質なたんぱく質たっぷり☆筋力をつける食事です。

・ご飯
・こまちゃんデミグラハンバーグ
・そら豆のチーズマッシュ
・きのこの豆乳みそ汁
・果物(セミノール)
・牛乳

さやが特徴的なそら豆。
さや剥きを体験させる食育も、多く見かけますね☆
ただ、そら豆の独特な香りは苦手な子が多いのも現実です。

くせのある野菜を美味しく食べるポイントは
「油や香辛料」です。
素揚げして塩を振ったり、
茹でや炒めは
今日のようにカレー粉などの強い香辛料(にんにくなどの香味野菜も良いですね☆)
を使うことで
ずいぶん美味しく食べやすくできます☆

今日のマッシュポテトも大人気、ハンバーグを差し置いて
「今日のポテト美味しかった!」と声をかけてくれた子もいました。

ご家庭でも、是非、そら豆のさや剥きから、料理までご一緒にいかがですか☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS